PHPくらしらく~る「いい一年」を引き寄せる!朝夜の新習慣

      2017/02/09

にほんブログ村

 

PHP「いい一年」を引き寄せる!朝夜の新習慣

2017年をいい一年にしたい人に是非読んで欲しい一冊です!

気になったコラムはこの3つです。

  • 茂木健一郎の「ハッピー脳」で最高の一年に!
  • 臼井由姫の”いいこと”がつぎつぎ起こる魔法の言葉&アクション
  • DJあおいのドS名言早起き

 

個人的に生活に取り入れたいことをまとめてみました。

朝と夜のすごし方自体は月並みな内容が多かったですが、茂木健一郎さんが脳科学の見地から裏づけした「ハッピー脳」で幸福感や充実感を得られるというアプローチがわかりやすく、信憑性がありました。

茂木さんがおっしゃるには、毎日を笑顔で過ごし、新しいことにトライし、「なりたい自分」になる。そんな人生にするために必要なのが、「ハッピー脳」を作ることなんだそう。

朝は活動的に過ごし、夜はリラックスしてぐっすり眠れば、再び朝は活力満タン。このサイクルを作ることが最も脳をハッピーにするすごし方なんだそう。そのサイクルを作るための新習慣をご紹介します。

 

脳が目覚める朝習慣

起床後の三時間が脳にとってのハッピータイム。この三時間の間に脳が喜ぶことをどんどん実行することが大事!

 

起き抜けに太陽の日を浴びる。

すっきり目覚めるために外に出ることが大事。ベランダでもいいです。

 

ご褒美を用意する。

おいしいコーヒー、お気に入りのお店のパンなど、「朝のお楽しみ」を準備することで、嬉しい時に出る「ドーパミン」という脳内物質が分泌されます。繰り返すことで「早起きが気持ちいい」を脳が学習していきます。

 

SNSで「つながり」を確認。

メールやツイートで人とのつながりを確認することで脳の幸福感がアップ。心が安定し、活力が沸きます。早く返信しなきゃというプレッシャーは逆効果なので義務にしないことも大事。

 

朝のニュースで好奇心を刺激

脳は「未知のもの」に刺激を感じます。

 

 

 

脳がほぐれる夜習慣

良い眠りで記憶と感情をメンテナンス!

 

「知っている情報」を入れる

歌詞を暗記するほど良く聞いた曲、ストーリーを知り尽くした本、でリラックスモードに!

 

ぬるめのお風呂にゆっくり入る

入浴は寝る1時間前までに済ませる。必ずバスタブにつかる。39℃に10分浸かるのがベスト。

「良かったこと」を3つ書き出す。

「悩み事」は安眠の敵。小さなことでいいので3つ書き出すことで脳活動の良いプライミング(方向付け)で明日は気分一新!

 

「好きなもの」をイメージする

共感することや、愛する物を意識するときに分泌される「オキシトシン」が深い安らぎをもたらします。動物の赤ちゃん、星空、波の音など。

 

いい一年を引き寄せるのは自分

 

これ系のハウツーって、行き着くところはいわゆる「引き寄せの法則」ですよね。

誰かが幸せにしてくれる。

そんな受身の自分では、今年も相変わらずの一年になってしまう可能性大!!!

 

良い一年を引き寄せるのは自分!

自分を幸せに出来るのも自分!

そう考えたら他力本願でいるよりずっと幸せは身近なところにあるように感じます。来年の今頃、今よりも少しでも幸せな自分になっているために、良さそうなことはどんどん取り入れて行きたいですね。

 - 本・漫画 , , , , ,