<生きやすくなる禅の教え>「安心」を得てチャンスの波に乗る。

      2017/08/12

にほんブログ村



 

「安心」(あんじん)とは、どんなときにも心が安定していて、なんの苦悩も無いこと。

私たちの目指す生き方は、この安心という、心が静かに澄み渡り、ひとかけらの不満も不安も無い状態。生かされていることのありがたさにだただ感謝だけがある状態です。

不安や心配事は、ともするとココロを占領して私たちを悩ませますが、それらは自分自身がココロの中で作り出しているものです。

不安やおそれ、怒りなど、マイナスの感情を手放して「安心」を得ると、日常のささやかなことに大きな幸福感を感じられるようになります。

 

近所の人と笑顔で挨拶を交わした。

庭の花が咲いた。

洗濯物がよく乾いた。

 

それまで当たり前だと思っていた毎日の出来事に対して「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」と感謝できるようになるのです。

 

今日も一日無事に過ごせたことに感謝しながら、安らかな気持ちで毎日を送るようになると、人生に新しい扉を開くチャンスが訪れます。

誰にでも春が訪れるように、誰にでも平等にチャンスは訪れてます。ところが頭の中が不平不満や悩みでいっぱいになっているとチャンスが来てもまったく気付けずに終わってしまいます。たとえ気付いたとしても、不安やおそれにとらわれてまごまごしていると幸運の女神はさっさと通り過ぎてしまいます。

しかし安心が訪れると、やってきったチャンスにすぐに気付いて躊躇なくその波に乗ることができるのです。

 

どんなにいい波が来ても乗る準備ができた人にしかその波は生かせません。「安心」を得て、チャンスの波に乗りましょう。

 

 

 - 生きやすくなる禅の教え , , ,